漫画から人生哲学を学ぶ。

人気マンガに学ぶ人生哲学

人気マンガに学ぶ人生哲学。

人気マンガというものは、文字どおり、人気があり、人に支持されるところがあり、世の中に認められているマンガです。

 

マンガを娯楽と捉えるか?芸術と捉えるか?それは人それぞれの考え方によるところだと思いますが、少なくとも人間が面白いと感じる要素があるという事は、人に何らかの感動を与えているという事は間違いありません。

 

 

 

人間というのは、結局のところ、感動した事を原動力に生きていて、自分もその感動に突き動かされて生きているものです。

 

例えば、W杯に出場するようなサッカー選手でも、キャプテン翼のマンガに憧れて、こんなすごい選手になりたいと思ってサッカーを始めた…という話も、結構あったりしますよね。

 

他にも、有名アーティストの話であったり、格闘家の話であったりでも、小さい頃に読んだ、マンガの影響で、自分の人生の生きる道を決めたという例も、少なくありません。

 

私たち一般人にとってみても、大なり小なり、そういったところは人生かに影響しているのではないでしょうか?私自身は、自分の人生感を振り返ってみた時に、自分が持っている価値感や正義感というようなものは、マンガにもらったところがかなり多いと思っています。

 

私の場合は、マンガだけではなく、テレビゲームからの影響というのもかなり大きいような気もしていますけど(笑)

 

 

私はもう30代後半という年齢になりましたが、今でもマンガをすごく楽しみにして読んでいて、生活の中での一番の娯楽は、マンガを食べながら、ポテトチップスを食べる…という事で、中学生ぐらいの頃からほとんど変わっていません(笑)

 

大学生の頃は、大分県のとある大学に近い安アパートで暮らしていましたが、いろいろバイトやらレポート提出やら大変な中でも、一番の癒やしのひとときは漫画でした。

 

一時期は、仕事ずくめの人生で、毎日仕事の事だけ考えて生きている…という状態になり、そういった状態にあるときには、テレビドラマや、その他の娯楽関係の事を、一切精神的に受付なくなりました。

 

それらをする事は、自分自身を甘やかしているような気持ちまして、どうも、それらを楽しむという気持ちにはなれませんでした。

 

でも、マンガだけは違って、マンガを見るたびに、自分自身と向き合う機会をもらえるというか、単にそれを読んで楽しかった…というところを超えて、そのマンガのストーリーの中に、自分自身の今の人生を照らし合わせて、自分はどうするべきか…と考えたりする事が多いです。

 

おそらく、私にとってはこれがマンガなのですけど、人によってはそれが音楽であったり、読書であったり、映画であったり、テレビゲームであったりするのだろうと思います。

 

今でもまだ、世の中の頭の固い人種の人達は、マンガというものを低俗なもののように扱って、活字だけの本でなければ、一切教養が身につかない…という事を主張している人がいるのも現実です。

 

ですが結局のところ、活字だけの書籍の読書であっても、マンガであっても、結局そのマンガの中のストーリーから、自分自身の中でどんな事を考えるのか?という、結局のところ、自分との対話というのが、全ての芸術との向き合い方ではないかと思います。

 

私にとっては、マンガを読むという事は、自分との対話という事で、今のこの年齢になっても、すごく大事なものだと感じています。

 

そんな中で、私が最近読んでとても良かったと思うマンガや、そのマンガから、どのような事を自分自身が感じたのか?という事について、このホームページではいろいろお話してみたいと思います。

 

無料で電子書籍が読めるおすすめサービス

 

最近私は、どちらかというと、紙の書籍よりも、電子書籍を読むことの方が増えてきています。

 

その理由としては、やはり、購入した後に書籍の置き場所に困らないというのが一番大きいような気がします。

 

マンガを一番読んでいた20代前半の頃は、それこそ、部屋の床が抜けてしまうのではないか?というぐらい、部屋にマンガがあり、困っていたものですけど(笑)

 

電子書籍というのは、自分が読みたいと思ったタイミングで、電車の中にいても、出張先に言っても、すぐに購入する事ができる手軽さも、かなり魅力なところではないかと思います。

 

ただ当然、電子データという形になっていますので、読み終わったマンガだからといって、古本屋さんに売りに行くような事はできませんけどね。

 

ですので、面白くない電子書籍のマンガを購入してしまった時の精神ダメージというのは、紙の書籍の時に比べると大きいものになります(笑)

 

私のおすすめの電子書籍のサービスでは、楽天の楽天koboというサービスがあります。

 

 

このサービスは、楽天ポイントで電子書籍を購入する事ができますので、期間限定ポイントが待っていて、特に通販で買うものがない…という時に、それを消化する為にも重宝しています。

 

また、最近では、無料マンガのお試しにもかなり力を入れているのもおすすめです。

 

 

大昔のあんまり人気のなかったマンガを無料で配布するサイトは結構いろいろありますが、最近流行っている人気のマンガを、一巻から五巻ぐらいまで無料で提供される事もありますので、これだけでも随分楽しめますよ!

 

平成28年4月14日から発生した熊本県を中心とした地震により、
犠牲になられた方には衷心よりお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆様方にお見舞い申し上げます。

 

当サイト管理人も、ボランティア等での直接的な支援はできないものの、
1万円というわずかばかりの募金という形ですが支援をさせていただきました。

 

◆美容外科のマンガなんていうものもある

 

人間の幸せというものを考えさせられるストーリーのマンガはいろいろありますが、私が最近読んだものでは、女性の美容整形をテーマにしたマンガからも、いろいろ思うところがありました。

 

 

これは男性の視点から率直な話をしてしまうと、正直なところ、きれいな女性とそうでない女性に対しては、性的な女性への興味という点では、完全に評価が分かれるものになると思います。

 

ある人は胸が小さいコンプレックスがあったり、ある人はソバカスやシミのコンプレックスがあったり、またある人は、ワキガのコンプレックスがあったり...

 

それらが解消される事によって、これまで消極的だった人生が、積極的なものに変わるようであれば、私はこういった美容整形などはぜひ利用すべきものではないかと思います。

 

私が大分の大学に通っていた頃、サークルや地元のいろいろな会などに出ていたときも、やっぱり女性の容姿コンプレックスのような話は、よく聞きました。

 

おそらく美容整形のために病院に行くという人が都会に比べて圧倒的に少ないであろう大分でもそうでしたので、きっと今では都会の方では、美容整形で病院に行くのは、風邪をひいてお医者さんに行くのに近い感覚なんじゃないかな...?なんて思ったりもします。

 

最近では若い女性でも、永久脱毛を希望する人なども増えてきていますし、このような美容外科を利用するというのは、芸能人やモデルさんなどを以外でも、これからどんどん増えてくるのかもしれませんね。

 

永久脱毛|医療脱毛の料金や効果の男女口コミ体験談【永久脱毛リアル】


ホーム RSS購読 サイトマップ