決めたルールに淡々と従う

一度決めたルールを守りぬく事

決めたルールに淡々と従うことの大切さ

投資漫画インベスターZより

 

一度決めたルールを守りぬく事

 

一度決めたルールを守りぬく事 これは三日坊主にならない思考と同じくらい、私はビジネスで成功するための要素としても重要だと考えています。

 

未熟な頃、投資でも結構なお金を失いましたが、そのときの敗北の理由というのも、まさにこれができなかった事に大きな原因があると考えています。

 

とある有名な投資家さんのセミナーで話されていた内容でとても印象的な内容として、

 

「皆さんこのチャートを見てください。気持ち良いぐらいわかりやすく上昇していますよね。ですけど、この上昇しているタイミングの、このわずかこのぐらいの下落の際に、ほとんどの財産を失って、この明らかに利益を出しやすい相場の中で、撤退していった人もかなりいるのです。」

 

というシーンがありました。

 

これもまさに、私が過去に投資でお金を失った時のパターンそのもので、後から振り返ってみると、なんともわかりやすい綺麗な上昇をしている中で、自分の許容できる範囲を超えたレバレッジをかけた事によって、わずかな下落にて財産を全て失い、終わった後は、上昇していく相場を見て、後悔の連続…という事になったわけです。

 

これも結局のところ、出口戦略が整っていないという事と、また、自分が一度決めたルールをしっかりと守るという事ができなかった事によって、十分な利益が出ているところで利益の確定をする事ができず、また損失が膨らんでいるところでも、損切りをする事ができなかった…という事です。

 

人間というものは、お腹がすいているときに、空腹になった自分の事をリアリティーを持ってイメージする事は難しいですし、今現在、保有している株式がプラスになっているときに、大幅なマイナスになった時の事を、リアリティを持ってイメージする事もまた難しいです。

 

ですので、結局のところ、自分自身が決められたルールのもとに、行動をするようにしないと、緊急事態になった時には、その時に冷静な判断を下す余裕などはありませんので、どのような状態になったとしても、このような状態になれば、このような行動する!というのも、自分の中で指標を決めておくというのはすごく大事ですね。

 

私は次に投資を再開する時には、これだけは必ず守ろうと考えています。


ホーム RSS購読 サイトマップ