細かいことも自分で決める!

細かいこともしっかり自分の意志で決める事

細かいことも自分で決める!その大切さ

投資漫画インベスターZより
細かいこともしっかり自分の意志で決める事

 

 

これについても、細かい心理的な話に聞こえてしまうところですが、本当に重要な事だと感じました。

 

私自身が、日々いろんなことをいい加減に後回しにして生きているせいで、特にそのように感じたというのもあるのかもしれませんが(笑)

 

細かいことについても、しっかりと気を配って、自分の意思で決めること!この習慣を持っている事によって、いろんな面倒な事に蓋をして生活をしているところから、全てが自分次第なんだ!という自覚を持って生きることに、マインドがすごく変わっていくと思います。

 

大分の大学に行っていた頃も、友達とどこか食事に行こうという話になったときも、私はいつも「どこでもいいよ」と言っていました(笑)コレも漫画の中で言われている事ですが、今日の夜食べたいものひとつ自分で決めていないという事が、人任せ人生の無視できない一コマです。

 

私自身、もう30代後半という年齢になり、今では、昔に比べればそれなりのビジネスマンになったかもしれない…と思うところがありますが、今の自分と昔の自分を比べた時に、一番違っているなと思うのは、全ての事について全部自分の責任なんだ!という考え方のもとに、行動するようになった事です。

 

例えば、ビジネスで損失が出た時であっても、自分自身の甘さや知識や経験の少なさが招いた事である…と考え、その時の自分では、それは仕方がない事だと考え、同じ過ちを繰り返したくないのであれば、その失敗の問題を分析し、次には絶対にそうならないようにする!と考えるようになっています。

 

結局のところ、これは単なるポジティブシンキングというものとは違っていて、問題を解決する為に、反省するところは反省し、そして引きずらずに、前向きに進むことです。

 

このような考え方を持つようになってからは、物事に対して、自分にとって悪い事が発生した場合にでも、それが不運で発生したものだとは考えなくなりましたので、それによっての、ついてないなあ…というような、ストレスを感じることがなくなりました。

 

考え方が未熟だった頃は、自分にとって何かちょっと嫌な事があった時には、今日はついていない日だ…と思って、無駄にストレスを感じていましたが、今ではそういうことがなくなっただけでも、随分と生活がしやすくなっています。

 

このあたりの思考は非常に大切なところだと思いますので、皆さんも自分に思い当たることがあれば、そこは絶対に改善した方が良いかと思います。


ホーム RSS購読 サイトマップ